このページの先頭です

重曹で脇の黒ずみが解消できる?重曹を使ったケアの効果と使用方法

28views

投稿日:

 

脇の黒ずみが気になる方必見!?

なんとお料理や掃除等万能に使えるあの“重曹”が、脇の黒ずみ解消に良いとして、今じわじわ話題を集めているんだとか。

というわけで今回は気になるその効果の真相と、実際のケア方法をご紹介していきたいと思います。

[ スポンサードリンク ]

どうして脇の黒ずみに重曹が効くの?

そもそも、どうして脇の黒ずみに重曹が効果的なのでしょうか?その答えは重曹の持つ働きになりました。

重曹の働き①研磨

重曹のパウダーはとっても粒子が細かいのが特徴の一つです。これらを互いにすり合わせると研磨剤になるといいます。

又、粒の固さも◎。硬すぎる訳ではないので、お肌を傷つけにくいんだとか。

重曹の働き②中和

重曹は弱アルカリ性です。それ故に、酸性の物質を中和してくれる働きがあります。

脇に潜む皮脂をはじめとした油分は一般的には弱酸性。よって、重曹の中和の働きで毛穴の中の汚れ浮かせて取り除いてくれるんですね。

重曹の働き③親油性

重曹は実は界面活性剤と似た働きをするといわれています。それはつまり油となじみやすい特性を持っているという事。

よって皮脂にもなじみやすく、汚れを除去しやすくしてくれるんですね。

 

重曹で脇の黒ずみをケアする方法

では実際に、重曹で脇の黒ずみを解消する方法をご紹介していきたいと思います。その方法はとっても簡単!

基本の重曹パック

重曹とお水をよく混ぜる。量は1対1。
② ①を脇に塗っていく。優しく丁寧に伸ばしていく。
10分前後時間をおく。
洗い流して、ローションやクリームで保湿をして完了!

ポイントとしては、液だれしない程度のテクスチャーにすること。小さじで多くても3杯くらいで十分だと思いますよ^^

 

脇が乾燥しやすい人は保湿重視のケア方法

上記の重曹パックだと乾燥してしまう…そんな方には、保湿力を強化した重曹パックがおすすめです。

保湿も同時にかなえる!重曹パック

① はちみつやオリーブオイル等保湿力の高いアイテムを用意する。(ご自身のお肌に合う純度の高い方を選びましょう。)
② これを前述の【基本の重曹パック】に入れるだけ!

たったこれだけで、とっても簡単ですよね!勿論、保湿重視の重曹パックをした後も必ずスキンケアは行いましょうね。

 

まとめ

いかがでしたか?ちなみに重曹パックを行う場合は、以下の注意点を守るようにしてください。

  • 必ず食用の重曹を使うこと。
  • スクラブのようにお肌の上でこすらないこと。
  • 週に1回以内にしておくこと。

いくら効果が期待できるからといって、何事もやりすぎはご法度!

お肌を傷つけてしまい、それがメラニン色素の過剰生成につながって更なる黒ずみを引き起こしてしまいます。

又、今回は重曹を用いたケア方法をご紹介しましたが、出来れば重曹でのスペシャルパックだけではなく、専用のケアアイテムを使うことをおすすめします。

脇専用に作られているケアアイテムを使えば、重曹でのパックとの合わせ技で気になる黒ずみも緩和しやすくなると思いますよ♪(※重曹パックは必ずパッチテストを行ってから自己判断で行ってくださいね。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です