このページの先頭です

正しく解消!脇の黒ずみをケアするときの注意点&チェックリスト

18views

投稿日:

脇の黒ずみケアと原因

黒ずみとメラニン色素

肌が黒ずんでしまう主な原因が、メラニン色素の沈着です。体中の様々な箇所でメラニン色素の沈着は発生しますが、脇の黒ずみもこれが原因である可能性が高いでしょう。メラニン色素が沈着する原因はいくつかありますが、外部からの影響が大きいのです。この影響としては、服がこすれる摩擦や脇毛の自己処理がまず挙げられます。

特にカミソリによる自己処理は刺激が強いため、慎重に行わなくてはなりません。自己処理をしてすぐに色素が沈着するわけではありませんが、日々の積み重ねでどんどん黒ずんでいきます。

紫外線と対策

メラニン色素に大きく影響を与えているのが紫外線ですが、脇にまで紫外線が届くと考えない女性も多いでしょう。しかし、それは誤りです。反射した紫外線が脇に届くことはままありますし、脇部分が開いている服装を好んで着用しているならなおさらその影響力は大きくなります。

対策としては、まず夏場に脇を出さないようにすることです。反射する紫外線を防ぐだけでも効果はあります。また、日焼け止めもきちんと選んで塗っておくと、黒ずみの原因を解消できるかもしれません。ただし、刺激の強い素材を使っている服装は摩擦を生むため、これも黒ずみの原因となります。この点も要注意でしょう。

埋没毛による黒ずみ

色素の沈着ではなく、埋没毛による黒ずみも考えられます。毛抜きで脇を自己処理されている方は、徐々に毛が表に現れなくなります。出てこない毛を処理するのは至難の業ですし、無理に処理しようとすると今度は肌荒れを招きます。とても厄介な存在なので、時にはピーリング作用の強いケア製品を使用する必要性も生まれるでしょう。

毛抜きによる自己処理は一見綺麗になったように見えますが、肌にダメージを与えていることを忘れてはいけません。毛抜きは癖になりやすい方も多いので、意識的に脇を守る工夫が必要となります。

スキンケアと本格的な解消方法

食事で体質改善

すぐに効果が現れるわけではありませんが、黒ずみが発生しづらい体質を作り上げることも大切です。ホルモンバランスの乱れも原因の一つなので、ビタミン類が豊富に含まれている食事やサプリメントを摂取しましょう。同時に生活習慣も整えていくと、黒ずみが解消しやすい体質になりやすくなります。睡眠の質も黒ずみ対策の一環となるため、生活習慣を見直してみましょう。

スキンケア製品を使う

脇はデリケートな箇所なので、できればスキンケア製品を使用することをオススメします。特に保湿効果の高いスキンケア製品を使用すると、美白効果が期待できるためわかりやすく黒ずみ対策が可能になります。脇も顔と同じように保湿が重要です。外部からのダメージから肌を守り、美肌を保つためには保湿成分がたっぷり配合されている物を選びましょう。

また、こうした製品の中には臭いを抑える効果を持つタイプも販売されています。脇の黒ずみと同時に臭いにも悩まされている方は、消臭効果のあるスキンケア製品を探してみると一石二鳥で効果を得られるでしょう。できれば内容量が多く、残量を気にせず使えるものを選ぶと、コストパフォーマンス面でも満足できるはずです。

時には医師に相談する

なるべく早く脇の黒ずみを解消したい場合、あるいは自分一人の力ではどうしようもないほど黒ずみが進行している場合は、医師に相談することをオススメします。医学的観点から黒ずみ解消へアプローチしてくれるため、一人で悩みあれこれと試すより建設的です。

専門機器を使用した治療も受けられるため、本格的に黒ずみを治療したい場合は医師の存在が欠かせません。どうしても綺麗な脇を手に入れたい場合は検討してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です