このページの先頭です

お金がなくたって大丈夫!中学生でも出来る脇の黒ずみのケア方法とは。

163views

投稿日:

このページをご覧になっている方の中には、中学生もいるかもしれませんね。

というのも実は、最近は中学生でも脇の黒ずみに悩んでいる女の子がとっても多いと言われているからなんです。

今回は、中学生でもできる脇の黒ずみのケア方法をご紹介していきたいと思います。お金がなくたって大丈夫!

[ スポンサードリンク ]

どうして脇が黒ずんでしまったのか?

まず最初に、どうして脇が黒ずんでしまったのかをチェックしていきましょう。

その原因によって、対策は異なってきますよ。

セルフチェック!脇の黒ずみの原因はなあに?

・脇毛を自分で処理している
・脇をごしごし洗っている
・下着で脇が締め付けられている

どうでしょうか?何気ない行動かもしれませんが、実はどれも脇を黒ずませてしまうんです。

とは言えまだまだ手遅れではありませんので、ご安心を。

黒ずみをケアする方法をチェックしていきましょう。

 

脇毛の処理の後は保湿をしよう

脇毛が生えてくれば、夏はプールの授業があったりしてどうしても気になりますよね。

とは言え脱毛サロンに行くとなると、親の許可が必要だし、親に打ち明けるのも恥ずかしいと感じている女の子もいるはず。

となるとやっぱり、脇を自己処理している中学生もいるかと思います。

まだまだ若い肌で、敏感になりがちな中学生の脇。だからこそ、脇毛の処理をした後は極力しっかり保湿をしてあげましょう。

脇毛の処理をした後に保湿をしないと、乾燥してお肌が自分自身を守ろうとして、肌の中でメラニン色素と呼ばれる黒ずみの元を沢山発生させてしまうんですよ。

保湿の化粧水であれば、シンプルな成分なものであれば数百円で販売されています。極力シンプルでお肌の刺激になりにくいものを選びましょう。

わからない場合は、お店の方やお母さんにこっそり聞いてみて。

使う前には必ず二の腕の内側などでお肌に合うか、必ずチェックしてみてくださいね。

(※生理が始まっている場合は、生理の前や生理中はお肌が敏感です。脱毛自体を控えてくださいね。)

 

脇は優しく洗ってあげよう

脇をごしごし洗うのも、実は脇の黒ずみを引き起こしてしまいます。

これは先ほどもお話ししたメラニン色素と同じ。ごしごし洗うことで、お肌がそれを刺激と感じ取ってしまい、自分のお肌を守ろうとしてメラニン色素を沢山発生させてしまうんですよ。

ですので、黒ずみが気になるとしてもごしごし脇は洗わないで。優しく泡の力だけで洗ってあげてくださいね。

 

下着は締め付けの無い、お肌にやさしい素材を選んで

最後にご紹介するのは、下着選びです。

これもやっぱり同じ理由。

下着で脇が締め付けられていると、脇が擦れてしまいます。そうなるとやっぱりメラニン色素がたくさん作られてしまい、脇が黒ずんでしまうんですよ。

キツイ下着は成長の妨げにもなってしまいます。

お母さんに相談して、しっかりサイズを測ってもらえるような下着屋さんで購入してもらってくださいね。

あとは極力、お肌にやさしい素材を選びましょう。綿100%で出来ているものだと、締め付けもなく、お肌にもやさしいのでお勧めですよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です