脇の黒ずみってすごく目立ちますよね。
個人的には、脇毛よりも黒ずみの方が目立つと感じています。
脇毛だとぽつぽつっと部分的ですが、黒ずみって全体的に黒ずむことが多い。
遠くから見ても、面積が大きい分目立ちやすいんですよね。
そんな脇の黒ずみ、いくつかの原因があると言われていますが、最も多いとされているのが脇の自己処理によるもの。詳しく見ていきましょう。
どうして脇の自己処理で脇が黒ずむの?
そもそも、脇毛をケアして脇をきれいに見せたいのに…どうして脇の自己処理で脇が黒ずんでしまうのでしょうか?
それには実はメラニンが関係しているんです。
脇の自己処理が脇を黒ずませるメカニズム
① 脇毛を自己処理する。
② カミソリが皮膚を自ずと傷つけてしまう。
③ 皮膚は自分自身が傷つくと、自己防衛機能が働く。
④ 自分を守ろうとして、メラニン色素を過剰に生成する。
⑤ 過剰生成したメラニン色素が色素沈着をして黒ずんでしまう。
そうです。メラニンって、シミやそばかすだけではなく、黒ずみも引き起こしてしまうんです。
他にも例を挙げると、下着のラインが黒ずんでいる人はいませんか?
これもまたメラニンの過剰生成によるもの。お肌に下着が擦れて、それをダメージと考えた皮膚がメラニン色素を過剰に作りだしてしまうんですね。
脇の自己処理後のケアがキーポイント
じゃあ、脇毛は脱毛サロンに任せるしかないのか?
読者の方の中には、お肌が敏感で脱毛サロンで脱毛ができないという方もいるでしょう。金銭的な理由だったり、時間的な理由で脱毛サロンに行くのが難しい人もいるはず。
じゃあ自己処理で脇が黒ずむのは、ほおっておくしかないのかというとその答えはノー。
キーポイントは、処理後のケアなんです。
脇毛の自己処理で黒ずませないためには…?
- 処理後はしっかり保湿を行う事。
- 脇専用のケアアイテムを使ってあげること。
- すでにある黒ずみが気になる場合は、保湿プラス美白もできるアイテムを選ぶこと。
自己処理をする前は、しっかり脱毛用のフォームなんかを使ったりして気を配る人は多いのですが、脱毛をした後のケアは何にもしていない!なんて人も多いんですよね。
うーん残念!
脱毛をした後こそ、ケアが必要です!しっかり保湿を行って、脱毛後の弱ったお肌をケアしてあげること。
バリア機能がダウンしている状態ですので、保湿を行って機能のアップをさせてあげましょう。
又、できれば脇専用のアイテムを使ってあげて。
同じように見えても、お顔とも皮膚の厚さや硬さが異なります。
しっかり働きを実感するためには、脇専用のアイテムを使うのがベストです。
最後に美白。
今すでにできてしまっている黒ずみには、やっぱり積極的なアプローチが必要です。黒ずみを還元してくれるようなアイテムを選んであげましょう。
いずれにしても、脇がきれいだと、女性的な魅力もアップ。裏を返せば、脇毛や脇の黒ずみは男性が一気に幻滅する個所です。
そのことを忘れないように、ツルツルな脇を目指しましょうね♪